新環境でデルバーは通用するのでしょうか?とりあえずレシピ考えた!
UWR Delver
Land (21)
2x Slayers’ Stronghold
4x Glacial Fortress
4x Hallowed Fountain
1x Island
1x Mountain
1x Clifftop Retreat
4x Steam Vents
4x Sulfur Falls
Creature (18)
4x Delver of Secrets
4x Geist of Saint Traft
3x Lyev Skyknight
4x Snapcaster Mage
3x Restoration Angel
Sorcery (4)
4x Pillar of Flame
Instant (17)
4x Azorius Charm
4x Izzet Charm
2x Negate
3x Unsummon
4x Thought Scour
インスタント・ソーサリー21枚
瞬唱ゲー健在であればまだまだいけるはず
さてTier1候補の青白留置デッキ(2つ前の記事)とスパーリングしてみよう…
→普通に勝てる!!これはデルバー息してるかもしれない。続く
ゾンビ以外に栄光の騎士が弱いと感じたので、
代わりに赤足して火柱とイゼットの魔除け積んでみた↓
トリコ留置(UWR Detain)ほぼトリコノーデルバー?
Land (22)
2x Slayers’ Stronghold
4x Glacial Fortress
4x Hallowed Fountain
1x Mountain
2x Clifftop Retreat
1x Plains
4x Steam Vents
4x Sulfur Falls
Instant (10)
4x Azorius Charm
4x Izzet Charm
2x Negate
Sorcery(7)
4x Pillar of Flame
3x Mizzium Mortars
Enchantment (2)
2x Detention Sphere
Creature (19)
3x Restoration Angel
4x Geist of Saint Traft
4x Lyev Skyknight
4x Azorius Arrester
4x Snapcaster Mage
ドライアドの闘士とサリアを全力で除去れるようになりました
土地バランスは未調整
コントロールが流行るとなると、処刑者の要塞ワンチャンある
弱点としては、留置もデルバーも死の支配の呪いやリリアナで詰みかねない
また、かがり火X=1で壊滅する可能性あり
CharmメタでDispelを入れたいところだが、PWと呪いをカウンターする為に中略に変更
そして…追記の通りDispelに戻る
しかし、否認が丸いのではと思えて来た←今ここ
本当にイゼットチャームの2マナ要求が重要なカードになってきそう
秘密を掘り下げる者は、審問官の使い魔に入れ替える可能性も
フェアリーの騙し屋はインスタントタイミングで戻すクリーチャーを除去され、アド+テンポロスすることが多かったので入れ替え(留置デッキ)
タフ2以下のクリーチャーは打ち落としやすいが、
3以上になると、火柱orイゼットチャーム→瞬唱FB火柱orイゼットチャーム
の4マナ~6マナのアクションでしか焼くことはできない…(タフ4まで)
これを回避してしまう悪いクリーチャーが、オリヴィア・ヴォルダーレン、ニヴ=ミゼットなど
シューティングされるとタフネスの低いデッキなので致命的
デルバーの方もメインに拘留の宝球が必須でしょうかね…
さて、これからどのように調整していこうかな~
9月19日更新
追記
ゴルガリチャームがすべてのクリーチャーを-1/-1修正orエンチャント破壊orあなたのコントロールするクリーチャーを再生するという激強チャームだったのでDispelが最低サイドに必須?
予想されるメタデッキ
ジャンド(緑黒・赤黒)ゾンビ
トリコ(青白)留置
トリコ(赤青)デルバー
バント(緑白)アグロ
赤緑アグロ(ケッシグ)
ジャンドコントロール
グリクシスコントロール
青白コントロール
太陽拳
UWR Delver
Land (21)
2x Slayers’ Stronghold
4x Glacial Fortress
4x Hallowed Fountain
1x Island
1x Mountain
1x Clifftop Retreat
4x Steam Vents
4x Sulfur Falls
Creature (18)
4x Delver of Secrets
4x Geist of Saint Traft
3x Lyev Skyknight
4x Snapcaster Mage
3x Restoration Angel
Sorcery (4)
4x Pillar of Flame
Instant (17)
4x Azorius Charm
4x Izzet Charm
2x Negate
3x Unsummon
4x Thought Scour
インスタント・ソーサリー21枚
瞬唱ゲー健在であればまだまだいけるはず
さてTier1候補の青白留置デッキ(2つ前の記事)とスパーリングしてみよう…
→普通に勝てる!!これはデルバー息してるかもしれない。続く
ゾンビ以外に栄光の騎士が弱いと感じたので、
代わりに赤足して火柱とイゼットの魔除け積んでみた↓
トリコ留置(UWR Detain)ほぼトリコノーデルバー?
Land (22)
2x Slayers’ Stronghold
4x Glacial Fortress
4x Hallowed Fountain
1x Mountain
2x Clifftop Retreat
1x Plains
4x Steam Vents
4x Sulfur Falls
Instant (10)
4x Azorius Charm
4x Izzet Charm
2x Negate
Sorcery(7)
4x Pillar of Flame
3x Mizzium Mortars
Enchantment (2)
2x Detention Sphere
Creature (19)
3x Restoration Angel
4x Geist of Saint Traft
4x Lyev Skyknight
4x Azorius Arrester
4x Snapcaster Mage
ドライアドの闘士とサリアを全力で除去れるようになりました
土地バランスは未調整
コントロールが流行るとなると、処刑者の要塞ワンチャンある
弱点としては、留置もデルバーも死の支配の呪いやリリアナで詰みかねない
また、かがり火X=1で壊滅する可能性あり
CharmメタでDispelを入れたいところだが、PWと呪いをカウンターする為に中略に変更
そして…追記の通りDispelに戻る
しかし、否認が丸いのではと思えて来た←今ここ
本当にイゼットチャームの2マナ要求が重要なカードになってきそう
秘密を掘り下げる者は、審問官の使い魔に入れ替える可能性も
フェアリーの騙し屋はインスタントタイミングで戻すクリーチャーを除去され、アド+テンポロスすることが多かったので入れ替え(留置デッキ)
タフ2以下のクリーチャーは打ち落としやすいが、
3以上になると、火柱orイゼットチャーム→瞬唱FB火柱orイゼットチャーム
の4マナ~6マナのアクションでしか焼くことはできない…(タフ4まで)
これを回避してしまう悪いクリーチャーが、オリヴィア・ヴォルダーレン、ニヴ=ミゼットなど
シューティングされるとタフネスの低いデッキなので致命的
デルバーの方もメインに拘留の宝球が必須でしょうかね…
さて、これからどのように調整していこうかな~
9月19日更新
追記
ゴルガリチャームがすべてのクリーチャーを-1/-1修正orエンチャント破壊orあなたのコントロールするクリーチャーを再生するという激強チャームだったのでDispelが最低サイドに必須?
予想されるメタデッキ
ジャンド(緑黒・赤黒)ゾンビ
トリコ(青白)留置
トリコ(赤青)デルバー
バント(緑白)アグロ
赤緑アグロ(ケッシグ)
ジャンドコントロール
グリクシスコントロール
青白コントロール
太陽拳
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